インフォメーション

2022 / 11 / 16  15:45

つるし柿 (干し柿)

つるし柿 (1).png

日本海の寒風を当てて、ええ塩梅に乾燥させてできた

 

甘くてきれいで栄養価の高い "つるし柿" (干し柿)

 

匠の技でしか作れないつるし柿 

 

おいしいけけ~食べてみんちゃい!また食べとうなるけえ~😊

 

 

 

こたつに入って、おばあちゃんが“つるし柿”を食べていたのを思い出します。懐かしいお菓子です。

 

“つるし柿“は その名の通り、西条柿のヘタを 一つずつ丁寧に紐に通しつるし、寒風にさらして乾燥させます。

 

その姿は、まさに オレンジの柿のカーテン。この時期ならではの なんとも美しい眺めです。

 

つるした柿を日々見守り、一つ一つの風の当たり具合を調整し、いい塩梅に仕上げていく….それは、まさに匠の技。

 

同じ作り方をしても、味が異なる経験と技術の賜物です。

 

愛情込めて作られたつるし柿は、日を追うごとに 自然そのものの甘みを凝縮させ、表面が白い粉に覆われます。

これは、甘―いつるし柿に仕上がった証拠です。

 

ますちーぼは、この昔ながらの作法の“つるし柿”を皆様にぜひ知っていただきたい! 

その為、一つずつ紐から外し、個別包装をすることは致しません。一連の状態でお届け致します。

この醍醐味を存分に感じ、味わってください😊

 

 

 

そのまま食べられるのが一番美味しいですが、アレンジを試したい方へのご提案 ♬

 

ラム酒につけてクリームチーズをのせて食べたり、溶かしたチョコレートをつけて食べたり、

小さく刻んでシュトーレンやケーキ作りにもできます。

 

 

 

ますちーぼの“つるし柿”は、近年とてもご好評をいただいており、12月には ご予約分で予定数に達します。

 

今年は、ご注文をいただくスピードが早く感じております。その為、例年よりも早く予定数に達する可能性がございます。

 

お早目のお申込みをオススメ致します。

 

ご注文は、ネットショップ・LINEFAX等から受付しております。

ふるさと納税をご検討の方は、益田市ふるさと納税返礼品としても掲載しております。

 

1